2008年09月13日

ザイテンLv1ソロ Runnd4

 バルハイム地下道脱出直後のザイテングラート登山で登頂に成功したので、前プレイで行った「INT版ヴァン初期ソロ」プレイに『ザイテングラート』の能力を加え、今プレイではストーリー・クリアだけでなく『モブ』やアイテム入手等色々こだわってプレイしてみたい。

◇今回はセロビ台地へ最短で到達し裏技で最強防具を量産

残LP96

【ザイテングラートの特徴】
・両手弓
・必要ライセンス無し(ゲスト以外誰でも装備可能)
・射程20(他の遠隔武器は射程10なので2倍の射程能力)
・攻撃224(『最強の矛』が攻撃141)
・回避75(『最強の盾』が回避75)
・チャージタイム10
・クリティカル率25
・透明で目に見えない
・装備する矢の属性や追加効果および攻撃力を付加出来る


 前回のROUND3では『アルデバランY』の最短入手に成功したものの強過ぎて全く面白味は無く、入手する事自体が最大の目的であってそこで完結してしまう感じなため、ROUND3は番外編という位置づけにしてROUND4はROUND2でウォースラを倒したところから新たに始める事にしました。
 続きはどんなプレイにしようかと色々な検証をしながら考え・・・雑魚敵を倒してのLP稼ぎをせず防具のレベルを上げながらストーリーを進めつつ、最短で交易品の最強武器を出品させるためのおたから集めて行くというプレイが、あと2〜3種類のおたからを集め終われば「〜サリカ樹林」終了と成った所で、その先のプレイに向けセロビ台地のトレジャー検証を開始。
 前回投稿した「アイテム量産裏技5ヒットの検証」が上手く行きこれが結構楽しくて、セロビ台地のトレジャーはこの裏技で全て入手出来るだろう事も分かり、それなら最短でセロビ台地に到達してアイテムを入手する事をROUND4にしようと再度プレイを変更。
 と言う訳でストーリー上のボスや召喚獣は『リバースの魔片』を使って撃破し、残りのモブや召喚獣はいづれまとめて撃破する事にして強行突破。

軽巡洋艦シヴァ脱出後〜セロビ台地
 @機工士ヴァン一人とゲスト(レベルUP不可)のみ参加。
 Aファイアフライを装備してのLP稼ぎは行わない。
 Bアイテムは必要なもの以外極力入手しない。
 B戦闘中に装備を変更しない


【東ダルマスカ砂漠】
☆渡し舟再開のサブイベントをクリアして『ナパームショット』を入手
☆砂漠の病人のサブイベントをクリアして『バルハイムのカギ』、『魔法の手袋』を入手
☆『アーガイルの腕輪』、『バイキングコート』を入手
※ソロ+ゲストでヘネ魔石鉱を突破するのに『サバイバルベスト』では流石にキツイため、水属性をレジストする優れものの『バイキングコート』を装備

軽装備6「LP40」を修得

【ナルビナ城塞】
☆後で『サラマンド』が貰えるジュリーと帝国兵のサブイベントをクリア

【オズモーネ平原】
☆『パラレルアロー』を入手

【ガリフの地ジャハラ】
☆サブイベントで「やすらぎの大地」のザヤル以外の大長老と会話→戦士長スピネルに話し掛け「古き者たちの丘」へ渡れる様になる→その後に大長老ザヤル『ジャヤの木片』の貰って入手。
☆2時間ほどジョギングして『リバースの魔片』を20個入手
☆最長老に会ってゲストのラーサーが加入し、戦士長スピネルからは餞別に『キラーボウ』と『オニオンアロー』を貰った。

【ヘネ魔石鉱】
■(No.283)ティアマット・・・「LP15」
※一戦目は早々から石化中にされてしまい『金の針』を所持していないためリセット、二戦目は運良く「ドンアク」を一発も喰らわず『リバースの魔片』を6個消費して撃破。
・ヴァンHP413・・・ザイテングラート、パラレルアロー
           バラクラバ、バイキングコート、人造破魔石
・GB・・・「ヴァン→リバースの魔片」、「目の前の敵→戦う」
・ラーサーは途中で「戦闘不能」状態になりそのまま

【エルトの里】
☆フランの姉さんから『レンテの涙』を貰いラーサーも復活して一旦「ガリフの地ジャハラ」へ戻る。

【ガリフの地ジャハラ】
☆ラーサー護衛のジャッジからハイポーションとエーテルを貰った。
☆チョコボを借りて「ひびわれ谷」ではぐれチョコボに乗り換え、「幻妖の森」を通って「神都ブルオミシェイス」へ

【神都ブルオミシェイス】
大僧正アナスタシスと会ってラーサーとはここでお別れ。

【ミリアム遺跡】
■(No.112-C)クリスタルバグ(緑)・・・「LP10」
※ザイテンなら最初に魔法を一発喰らうだけで楽勝の撃破で、セーブ・クリスタルを確保しココを拠点にする。
・ヴァンHP413・・・ザイテングラート、パラレルアロー
           バラクラバ、バイキングコート、暁の断片
・GB・・・「ヴァン→リバースの魔片」、「目の前の敵→戦う」

■(No.287)ヴィヌスカラ・・・「LP19」
※手動で「ぬすむ」を行って2回以内で盗むに成功したらGBをオンで戦闘を開始し、クラウンの攻撃で「混乱」状態になり自分を3回攻撃してガードするという無駄もあったが、『盗賊の腕輪』を盗めた時に『リバースの魔片』を2個消費して撃破。
・ヴァンHP413・・・ザイテングラート、パラレルアロー
           バラクラバ、バイキングコート、暁の断片
・GB・・・「ヴァン→リバースの魔片」、「目の前の敵→戦う」

■(No.273)マティウス・・・「LP27」
※一戦目はリバース切れの合間にマティウスの一撃を喰らって敗れ、二戦目で「スロウ」と「スリップ」状態にされつつも『リバースの魔片』を6個消費して撃破。
・ヴァンHP413・・・ザイテングラート、パラレルアロー
           バラクラバ、バイキングコート、暁の断片
・GB・・・「ヴァン→リバースの魔片」、「最もレベルの高い敵→戦う」

☆『覇王の剣』を入手

【神都ブルオミシェイス】
■(No.381)ジャッジ・ベルガ・・・「LP19」
※リバースが掛かってから手動で盗むを行い、丁度リバース切れのタイミングでベルガに斬りつけられる事が多く、『ルビーの指輪』を盗めた時になかなか倒せなかったが、十数回リセットし『リバースの魔片』は4個消費して何とか撃破。
・ヴァンHP413・・・ザイテングラート、パラレルアロー
           バラクラバ、バイキングコート、アーガイルの腕輪
・GB・・・「ヴァン→リバースの魔片」、「最もレベルの高い敵→戦う」

☆チョコボを借りて「王都ラバナスタ」へ帰還

【王都ラバナスタ】
飛空挺定期便に乗り『ギサール野菜』を購入し一気に「サリカ樹林」へ
(『ギサールの野菜』を忘れるとエライ事に・・・)

【サリカ樹林】
門修復のイベントをクリアしてお頭から『サッシュ』を貰い、一旦セーブしたらフォーン海岸をエスケープで突破。

【フォーン海岸】
「カイマの丘」のチョコボに『ギサールの野菜』をあげ「ツィッタ大草原」を一気に通過し、「セロビ台地」行けるとこまでチョコボで進入。
(ちょっとした操作ミスももったいないため4倍速から通常倍速に戻し、バトルスピードは最も「おそく」にするのがベストでターボ3回も使い切る)

【セロビ台地】
「街道の休憩所」まで無事辿り着きセーブ。


セロビ裏技5Hits法(型番/SCPH-77000)

セロビ台地5Hits法リスト
posted by Mata at 04:28| FF12_IZJS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする