2009年09月20日

ザイテンLv1ソロ Round2改

 プレイする時間がめっきり減ってしまったり「ウォースラ戦」で行き詰ったりと、前回の投稿からかなり期間が開いてしまいましたが、今回は「ザイテンLv1ソロ Round2」の改定版です。
 「ザイテンLv1ソロ Round2」ではヴァンが機工士のジョブのため、Eランクのモブを討伐してLP稼ぎと軽装備の防具を入手して進みましたが、今回はヴァンがナイトのジョブでここを進む場合にはどうするかで試行錯誤し、その中で最終的に防具は初期装備でHPも初期HPでと、より難易度の高い条件でジョブによる優位性も排除して全ジョブ共用となりました。

◇今回はここをクリアする事で一気に自由度が広がる軽巡洋艦シヴァ脱出まで

残LP63

【ザイテングラートの特徴】
・両手弓
・必要ライセンス無し(ゲスト以外誰でも装備可能)
・射程20(他の遠隔武器は射程10なので2倍の射程能力)
・攻撃224(『最強の矛』が攻撃141)
・回避75(『最強の盾』が回避75)
・チャージタイム10
・クリティカル率25
・透明で目に見えない
・装備する矢の属性や追加効果および攻撃力を付加出来


戦艦リヴァイアサン脱出直後〜レイスウォール王墓
 @任意のジョブのヴァン一人のみで戦闘。
  →今回ゲストのウォースラはガンビットをOFFにして戦闘には参加させませんでした。
 Aファイアフライを装備してのLP稼ぎは行わない。
 Bアイテムは必要なもの以外極力入手しない。
 C戦闘中に装備を変更しない。
  →この条件は残念ながらウォースラ戦で満たす事が出来なくなりました。

【西ダルマスカ砂漠】
☆『鋼のゴルゲット』入手

【大砂海オグル・エンサ
☆『バッカスの酒』×2個入手
※ナム・エンサのセーブクリスタル近くの<第2石油工場>に出現する2体のダンバニアから盗む(低率)。

【大砂海ナム・エンサ】
■(No.202-B)ウルタンイーター・・・「LP8」
※ザイテンの射程距離に入ったら手動で10発くらい射ってあっけなく撃破。
☆イベントで『イクシロの実』を入手。(使う予定無し)

【レイスウォール王墓】
アクセサリ4を修得して『鋼のゴルゲット』を装備し自打でヴァンを瀕死にしておく。

■(No.091-A)ガルーダ・・・「LP11」
・ヴァンHP103・・・ザイテングラート、オニオンアロー
           革の帽子、革の服、鋼のゴルゲット
・ヴァンGB・・・「最もレベルの高い敵→戦う」
・ウォースラGB・オフ
※キーアイテムの『イクシロの実』は使うまでも無く瞬殺。

■(No.281-A)デモンズウォール(手前)・・・「LP30」
・ヴァンHP103・・・ザイテングラート、オニオンアロー
           革の帽子、革の服、鋼のゴルゲット
・ヴァンGB・・・「最もレベルの高い敵→戦う」
・ウォースラGB・オフ
※ウォースラがダテレポのターゲットにされたが、ザイテンを使っているため元々敵との距離をとっていて、更に距離を開けたらキャンセルされたのか?喰らわなかった。

■(No.281-B)デモンズウォール(奥)・・・「LP9」
・ヴァンHP103・・・ザイテングラート、オニオンアロー
           革の帽子、革の服、鋼のゴルゲット
・ヴァンGB・・・「最もレベルの高い敵→戦う」
・ウォースラGB・オフ
※瞬殺。
※ベリアスは初っ端にファイアを使用する事があったり、ザイテンの回避率は75%なので初撃でやられる事もあるため、一旦セーブした方が良い。
 このタイミングで、クラン本部へ行きウォースラ戦で必要な『デジョンの魔片』を、デモンズウォール(奥)を倒した褒美として受け取りに行っておくと良い。
 (または『暁の断片』を取ってしまうと軽巡洋艦シヴァのイベントモードに移行してしまうため、ベリアスを倒したら『暁の断片』を入手すせず一旦王都ラバナスタに戻る。)

■(No.262)魔人ベリアス(召喚獣)・・・「LP15」
・ヴァンHP103・・・ザイテングラート、オニオンアロー
           革の帽子、革の服、鋼のゴルゲット
・ヴァンGB・・・「最もレベルの高い敵→戦う」
・ウォースラGB・オフ
※事前に自打でヴァンを瀕死にしておき、射程内に入ったら手動でバッカスの酒を使って「ファイジャ」が来る前に倒す。

【軽巡洋艦シヴァ】
■(No.無しP.472)ウォースラ「LP30」&(No.378-A)帝国軍剣士x3人
・ヴァンHP128・・・ザイテングラート、オニオンアロー
           革の帽子、革の服、オルアケアの腕輪→鋼のゴルゲット
・GB・・・オフ
※先ず帝国軍剣士3人を手動のデジョンの魔片で消滅させる必要があるのだが、これが成功するのは10回に1回程度しかなく失敗したらリセット。
 そしてウォースラが一人残ったら自分にバッカスの酒を使う。
 この防具でウォースラからの被ダメは110前後なので1撃なら耐える事が出来、かつ瀕死状態になるためアクセサリを鋼のゴルゲットに変える。
 ウォースラのHPは9318でこれが50%未満になると回避無視・通常攻撃ダメージUPの効果を得てしまうが、40%未満になるとアレグレッサーを必ず使うためこの間には攻撃が止むので、回避無視・通常攻撃ダメージUPを受けずにアレグレッサーを使わせられたら勝機がある。
 この戦法はまだ何度も試してはいないため、どれほどの成功率かは分かりませんが、無効化するステータスやセーフティまた連撃を含めた物理攻撃など、自由度が低いこの時点のボスとしてはかなりの強敵で、この制約プレイ下で唯一撃破に至った戦法です。

アクセサリ4「LP35」を修得

この間の獲得LP103 + 残ってたLP63 - 使用LP35 = 残LP131

 前回より更に『ザイテングラート』の能力に依存させられたため、その事でその能力の高さを際立てられたかと思いますが、読む方にとっては内容的にシンプルでツマラナくなってしまったとも思います。
 ただ、より少ないアイテム数でいかに効率よくクリアして行く事が出来るかと、ゲームバランスをいかに崩せるかに主眼を置いているため、自分にとってはこのシンプルさこそが目指すところなんですよねw
posted by Mata at 10:40| FF12_IZJS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする