2017年08月07日

FF12 TZAで強化できるオススメのジョブ組み合わせ

★★★FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE★★★
★★★ファイナルファンタジー ザ ゾディアックエイジ★★★


※2番目のジョブ選択はメンバー6人全員揃った先の最初の召喚獣入手後です。
◆色んな人が色んなジョブの組み合わせを言ってるけどじゃあどれにすれば良いの?って方にはこれをお勧めします。
※キャラクターそれぞれの武器モーションのスピード比較でキャタクターとジョブの向き不向きをオススメされるプレイヤーの方もいらっしゃいますが、最強モブのタイムアタックをするなど極めたプレイをするのでなければイメージや雰囲気にあったジョブで使い勝手を試してみるのがオススメです。
無印版で初期Lv.ソロ攻略をしていますがどのキャラクターと武器の組み合わせでも不都合な事はありません。

【ウーラン(槍,重装備)+モンク(棒,軽装備)】力+16,行動短縮x3
※ヴァンの棒を扱う武器モーションは凄く良いのでお勧めです。
(盾がイメージにちょっと合わないバルフレアか力強いバッシュも次にお勧めです。)

※タンク(盾役)としては回避力が高い盾の装備可能なジョブに若干劣りますが回避無視の攻撃をしてくる敵と戦う時にはHPの多いこのジョブをメイン盾にするのがベストです。
※CT早めで属性付加が多い槍と回避と連撃が優秀な棒で武器を使い分け近接戦闘のままで飛行タイプの敵に攻撃が届くので後衛のヒーラー(回復役)やバファー(味方強化・敵弱体化役)がより安全に行動出来ます。

【機工士(銃&計算尺,軽装備)+白魔導士(ロッド,魔装備)】魔力+15,行動短縮x3
※銃はやはりバルフレアが似合います。
 (白魔のイメージで魔力の高いパンネロもお勧めです。)

※銃は防御力や回避無視で複数の属性付加も可ですが一部に銃耐性の敵がいたり特性を知っているほど重宝します。
※また銃装備で後方に移動するので白魔の役割が安定し更に強敵相手には軽装備でHPを上げて崩され難く出来ます。
※機工士のポーションの知識3や万能薬の知識3の修得でヒーラー(回復役)としてより完成度が増します。
※見渡した限りではあまり見かけない組み合わせだと思いますが相当優秀な組み合わせです。

【弓使い(銃,軽装備)+時空魔戦士(ボウガン,重装備)】力+9(召喚獣を経由は含めず),行動短縮x3
※弓はやはりフランのイメージが強いです。
 (後方から支援する大人な感じでバッシュやバルフレアが次にお勧めですかね。)

※後衛の安全圏から時空魔法によるバフと弓使いの強化された回復アイテムにより支援し遠隔攻撃を行う唯一のバファー(味方強化・敵弱体化役)です。
※弓の矢は属性を付加する事が出来、ボウガンの矢は異常ステータスの付加や回避無視の攻撃が出来ます。
※知識が無いと使い分けるのは少し難しいかも知れませんが攻撃力の高いものを装備しつつ力の上がる装備(弓はスピードの上がる装備でも更に)で火力がUPされます。
※瀕死攻撃力UPはありませんが重装備で力を強化して高い火力で後方から攻撃出来ます。

【もののふ(刀,魔装備)+ナイト(剣&盾,重装備)】力+10(召喚獣を経由は含めず),魔力+8,行動短縮x3
※刀の武器モーションはどのキャラも個性的で良いですがこの組み合わせではバッシュを一推しします。
(アーシェやヴァンも劣らず次にお勧めです。)

※タンク(盾役)兼アタッカー(攻撃役)でデコイを掛けた別のタンクを作って瀕死になれば瀕死攻撃力UPと多数連撃で更に超強力なアタッカーにも出来ます。
※もののふを重装備のジョブと組み合わせて強化する場合に最強の刀は片手で扱え盾が装備出来るのでナイトかブレイカーのどちかと組み合わせるのがベストです。

【黒魔導士(杖,魔装備)+赤魔戦士(メイス&盾,魔装備)】魔力+16,行動短縮x2
※イメージと能力でアーシェがお勧めです。
 (メイスが似合うフランやヴァンが次にお勧めです。)

※黒魔も赤魔も魔装備を外して火力を落としたら存在意義を失ってしまいます。
※メイス+盾を装備すれば回避力と物理攻撃力が非常に高いアタッカー(攻撃役)になり全8種の属性のうち聖と土属性以外6種類の属性魔法も使え水属性以外の火・雷・氷・風・闇属性は属性強化の杖やメイス装備で威力を1.5倍に強化も出来ます。
※また上位の魔法が無い水属性のアクアも召喚獣経由でペジオニーテ(ハンディボム)を習得し装備すれば一応属性強化可能です。
※他のジョブと組み合わせても最大限に組み合わせの効果が得られないので類似したこのジョブを組み合わせてアタッカーに特化させるのがお勧めで赤魔導士の裏魔法は黒魔導士の魔力+16で最大限に強化出来ます。
※このジョブの組み合わせは唯一行動短縮×2までしか取れないのが少し残念なところです。

【シカリ(忍刀&短剣&盾,軽装備)+ブレイカー(斧&盾,重装備)】力+12(召喚経由は含めず),行動短縮x3
※武器モーションとイメージ的にパンネロがお勧めです。
(ヴァンもイメージに合っていて次にお勧めです。)

※もともと優秀なシカリに重装備で火力を上げ盾も全種類装備可能にしたので強過ぎに注意かも知れません。
※もののふ+ナイトの組み合わせと役割も強化も使いどころも同じですがブレイカーの力強化+12は魔力強化でも攻撃力が上がるもののふよりもシカリと組み合わせて強化する方がジョブをダブらせずに組み合わせる場合にはベストだと思います。

◆上記ジョブの組み合わせにストーリー上で必ず入手する召喚獣を割り振る場合のお勧めは?
(若干のネタバレになりますが)
・ベリアス⇒ベリアスだけはストーリーの進行上で後半に必ず習得しなくてはならなくなります。特に強化出来るジョブはないので好きなキャラクターに割り振るのが良いです。
・マティウス⇒ナイトで白魔法のケアルダ,エスナ,リブート,リジェネを習得。(またはシカリの銭投げ)
 ※探索時程度なら白魔導士を出さなくても状態異常やHPの回復が出来て効率が良い。
・シュミハザ⇒シカリで銃装備のフォーマルハウトを習得。
 ※弱NEWなら尚更お勧めです。
・ハシュマリム⇒時空魔で消費MPカット
・ファムフリート⇒弓使いでHP+390とHP+435を習得。(またはモンクで白魔法のデスペガとアレイズ)


【公式放送のジョブ組み合わせ】
公式放送ジョブ組み合わせ.png


【ゾディアックエイジが初のFF12って方へ基本アドバイス】
・十字キーの上下でリーダー変更。
・マップを開いてカーソルを動かせば現在地以外の地名も分かります。
・応急手当(技)は役にたたないので回復はケアルかポーションで。
・クリスタルに触れると状態異常は全て治せます。
・FF12の属性は8種類で「火⇔水,雷⇔氷,土⇔風,聖⇔闇」の強弱関係 (ダメ2倍)。
・飛行タイプの敵は槍,棒,弓,ボウガン,銃,ロッド,ハンディボムや魔法,技で攻撃。
・初見なら気にせず入手した「おたから」は全て売って大丈夫。
 (テレポストーンはテレポに使えるので基本売らないが買えるので心配無用)
・交易品に出る装備はいらなければ売れば良いので積極的に買って行こう。
・装備品の性能が+1や+2程度でもあなどらず積極的にアップグレードして行く。
・女性3人はジョブに関係なく最初からケアルが使える。(購入不要)
・モブ討伐の完了後はサブイベントがあるものがあるので依頼者とは会話が変わらなくなるまで2回以上話しかけるのが良い。
・サブイベンが中途半端であれっ?と思う時はエリチェンでイベントが進行する場合と後々にイベントが続く場合もあるので忘れずにストーリーを進めてまた試しましょう。
・ほとんどのトレジャーは中身が固定ではなく出現確率もあるので既プレイヤーはセーブリセットやエリチェン(1往復)を活用して装備品などを複数入手しています。
★ガンビットの見本
1.味方1人➡フェニ尾
2.HP<20%の味方➡ハイポ-ション
3.味方1人➡あぶらとり紙(オイル解除)
4.味方1人➡ン・カイの砂(混乱解除)
5.HP<50%の味方➡ポ-ション
6.HP<70%の味方➡ケアル
7.自分自身➡目薬
8.最もHPが低い敵➡たたかう


【無印プレイ済でインタ未プレイの方へざっくりメモ】
・個別武器の攻撃力はかなり変わっていて槍棒ロッドが遠隔可でアクセは性能が追加。
・リンクトレジャー無し,トレジャーの場所と中身は大幅変更で魔法も有り
・王宮前でダイヤの腕輪※雷無効(西ダ砂の風紋の地の狭い方)が入手可。出現率25%
・ファイアフライ計2個(東ダ砂のキャンプ,ゼルテニアン直ぐ)が入手可。
・ジョブは決めずに進められるがベリアス召喚で門を開ける時に1人は選択必須。
・盗む,密猟,ドロップ,交易品は無印の知識でほぼOKだが最強装備追加が多数有り。
・ブラインが緑魔ではなくて黒魔で黒魔導士のみが使用可。
・密猟の最短入手がオンドール邸脱出あとの西ダ砂漠(ウーラン,機工士,時魔,弓使)
・消費アイテムや魔片が増えてチートな透明武器が追加された。
・セロビ宝で最強防具は全て入手可で他にも良装備は豊富ですがリボンは無し。
 (ヘルヴィネック,タワー,ブリット狩りの必要無しラルヴィーター狩りは要)
・ダメージが9999でカンストしません!
・ラ系だけじゃなくケアルやファイアなども範囲魔法です。
・モンスターのリセットは2エリチェンのままでトレジャーのリセットは1エリチェンに変更されてます。
posted by Mata at 15:53| FF12_TZA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする