2007年07月01日

FF12掲示板

・FF12に関してのコメントはこの記事のコメント欄ヘお願いします。
・誤字等を直したい場合はコメントして頂ければ対応します。
・勿論荒しなどの見苦しいものは即刻削除します。
posted by Mata at 00:00| Comment(40) | 掲示板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/v2zt8ym7/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/v2zt8ym7/?mode=edit&title=%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F&address=http%3A%2F%2Fyarikomi%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/v2zt8ym7/?mail
Posted by みんなのプロフィール at 2007年08月31日 02:16
 当ブログはアクセス数を上げる事を目指しておりませんので、登録の件は見送らせて下さい。

 折角足を運んで頂いたのに申し訳ありません。
Posted by 管理人 at 2007年08月31日 22:47
前略

Mataさん、こんばんは。
久しぶりに来てみたら、ブログを更新されていたのでうれしくなってしまいました。
私のブログは、最近の殺人的な仕事量と、超過密スケジュールをこなしながらのサイト更新とで、ブログまで手が回らなくなったのでいったん、終わりにしました。

自分のサイト構築について理想を言えばきりがないのですが、正直な話、アイテムコンプより、面白そうな戦術、高度で難易度の高い戦術などを検証することの出来るサイトを目指しておりましたので、Mataさんのような方が出現してくださって、自分の理想に一歩近づけたと内心、喜んでおります。

一度始めた事を、始めた頃と同じ情熱を持って継続して行くのは人生で最大に難しい事だと思いますが、私はこれからも最初の情熱を忘れずに、末永く「理想」を突き詰めたサイトを作って行きたいと思います。

インター版はすでにユーザーの手から離れ、コアなファンだけが私のサイトに訪れるようになると予想しています。これからはやりこみプレイヤーとして視点を変え、でサイトを作って行こうと思ってます。

何かありましたら、またよろしくお願いしますね。

これまでの多くの情報提供の感謝の意を込めて、はじめてコメントさせて頂きました。

敬具

「ファイナルファンタジー12を二度楽しむ方法」管理人JUN
Posted by JUN at 2007年10月21日 21:30
JUNさん、こんばんは。

 返事が遅くなりすみません。
 サイトの掲示板の方はちょくちょく伺ってるんですが、自分のブログを開く事が無いもので・・・たまたま間違えて開きコメントに気付いた次第です。

 プレイ記録は一応最後まで書き上げるつもりなんですが、なかなかモチベーションが上がらず滞ってます・・・自分で書いた走り書きのメモを見て記憶が残っているうちにやらないとです(笑)

 アイテムコンプは達成した時には気持ち良さそうですが、戦術は考えたり検証したり色んな過程で楽しめますし、他人のプレイの内容(アイデア)を知る事でも楽しめて良いですよネ!

 現在、弱くてニューゲームでのプレイは止まってしまってますが、また気が向いたらボチボチ進めて行こうと思っています。

 JUNさんのサイトはお世辞では無くとても良いサイトですね・・・ジャンダルムの裏技入手を検証した時の皆さんからの情報提供で実感しました。(楽しかったです。)

 サイトの更新は大変な労力だと思いますが無理せずマイ・ペースで頑張って下さい。
Posted by 管理人 at 2007年10月29日 23:48
Mataさん、こんにちは。

返信ありがとうございます。
Mataさんは、すでにインター版の初期レベルをクリアされてるのですから、弱くてニューゲームはされなくてもいいのではないですか?
それよりは、自分がやりたいと思っている事をプレイした方が、モチベーションは上がってくると思います。

また、実を言えば、私は新発売のゲームを1から攻略したサイトを作りたいと思っているのです。
まぁ、インター版が仕上がるまでまだ2ヶ月くらいはかかりそうなので、今、開設する予定はありませんが、いずれは全く別のサイト名で旗揚げしたいと思っているのですよ。

できればPS2やPS3がいいですね。

Mataさんが、気になってる、これから発売するゲームが何かありましたら、何でもいいので、教えてください。


では、また、訪問します。
Posted by JUN at 2007年11月02日 23:07
JUNさん、こんにちは。

 インタ版の初期レベルでトライアルに挑みたかったんですが、ストーリー・クリアしたデータだと装備アイテムを入手して行くのにファイアフライを装備するのが面倒だと思い、弱ニューでプレイし直そうと進めたんですがまた確率に苦しめられるかと思うとなんかウンザリしてしまって・・・(笑)

 プレイするゲームはドラクエ・FF・三国志・信長の野望ですかねぇ・・・去年末から「いただきストリート」に少しハマリました。
 三国志・信長の野望は10年以上前ですし、FF9を去年の夏頃にプレイして、今年の春先頃からドラクエ8プレイしてその後に今年の5月からFF12を始めた様な時代の流れに付いて行けてないプイヤーです(笑)
 という訳で、今後どんなゲームが出るのか?とかうといんです(汗)

 こんなにやり込んだのはFF12が始めてで、FFシリーズではFF2が好きで何週もしています。次のFF13も楽しみではあるんですが、PS3機の価格が高過ぎですね(汗)

 次にプレイするとすればFF10をやり込まないでプレイする可能性が高いです。
Posted by 管理人 at 2007年11月03日 15:09
こんばんは。
返信遅れて申し訳ありません。

>プレイするゲームはドラクエ・FF・三国志・信長の野望ですかねぇ・・・

私よりも充分ポピュラーですよ(笑)。

>次にプレイするとすればFF10をやり込まないでプレイする可能性が高いです

私もFF10は興味があります。
でも、プレイ時間長くなりそうですよねぇ。

スクエニのスターオーシャンって興味があって、公式サイトに行ってみたのですが、う〜ん、どうでしょうね・・・

私的には、FF13が出るまでに、何かひとつプレイして、ちょっとしたサイトにしたい、と思っているのです。

ローグ・ギャラクシー2なんかが出ちゃったら、ちょっとしたどころか、かなり大きなサイトになりそうなので、発売されない事を祈ります(笑)。

では。
Posted by JUN at 2007年11月07日 21:47
こんにちは。

 FF12インタ版のサイトの方もバトル欄は埋まった様で、内溶もさることながらクオリティーも高いサイトに成りましたね。

 FF12オリジナル版のサイトは沢山あるみたいですが、インタ版に特化したサイトは少ないみたいですので、ROMする側からすればとてもありがたいサイトです。

 一つのサイトを創り上げる労力は相当なものだと思うんですが、次々と創って行く予定とは意欲的ですね〜!

 ・・・その情熱が羨ましいです。

 今後も良いサイトを創って行って下さい。

 期待、応援しています。
Posted by 管理人 at 2007年11月10日 12:44
Mataさん、こんばんは。
いつも掲示板に投稿して頂いてるので、今日は私から参りました(笑)。

Mataさんのブログは視点が違って大変、興味深いですね。
いつも楽しみに読んでます。

ひとつのゲームをこんなにも長くやることは、ぶっちゃけ、そろそろ飽きてもいい頃かと思うのですが、気がつくと、ヒヒイロカネを穫るためにバンシーに吸血されながらも『「風」に弱い敵→たたかう』のガンビットのみで、エメラルタス狩りの湿原マラソンをしてる自分が情けなくも思う今日この頃です。
でも、あとソウルオブサマサを2個入手できればトウルヌソルをゲットできます。
んでもって、凝りもせずに死都をさまよう今日この頃です(爆)

では、またのご来訪、楽しみにしています。
Posted by JUN at 2008年07月06日 21:37
JUNさん、こんばんは。
 自分で投稿した時くらいしか自分のブログをみないため、返事遅くなりましてすみません。

>Mataさんのブログは視点が違って大変、興味深い>ですね。
いつも楽しみに読んでます。

 私も自分と違ったプレイ・スタイルのJUNさんや他の人の攻略法をを拝見し、新たな戦法など発見したりしますのでそう言って頂けると嬉しい限りです。

 何度も何度も過酷なマラソンをさせられるのに、何なんですかねFF12をこんなにもやり続ける自分はいったい?(笑)

 今度のプレイでは交易品を始め全レア・アイテムの入手も目指してますから、JUNさんのサイトを隅々まで参考にさせてもらいますよ。

 また伺いますね、それではまた。
Posted by 管理人 at 2008年07月12日 01:30
お初になります〜

ブラッドソードAはレイスウォール王墓のラゴウが高確率で落とすのでそっちの方がいいかもです。

あとトウルヌソルは大瀑布に行く前に入手できます。
隠し召喚獣を倒せるだけ倒し、シュミハザ撃破後に直行してアルテマ撃破したならそのタイミングでソウルパウダーの入手への道が開けるので。
霊帝の魂をチョコボで調達することができればさらに早くできますが、微妙なとこですな;

駄文失礼しました。
Posted by zakkie at 2008年08月03日 11:00
zakkieさん、初めまして
返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

 「石材」はおっしゃる通りレイスウォール王墓のラゴウから入手する方が簡単ですし、タイミング的にも早いですね・・・見落としてました・・・おまけにクレイゴーレムからは盗む事は出来ず、手段は落とすか密猟でしか入手出来きませんし、お恥ずかしい。

 そういえば「霊帝の魂」を入手するところを書き出していて、赤チョコボLv99から盗む(低確率)方が効率が良いのかな?と考えているうち、中途半端に書いて止めたままでした・・・赤チョコボLv99はまだ一度も遭遇した事が無いため、体感的にどれくらい出現する感じなのか分かりませんが、赤チョコボLv99からの入手を狙ってみようかと密かに思ってます。

 アドバイス有難うございます。
 一人であーでもないこーでもないと考えていると視野が狭くなりますので、アドバイスや情報提供をして頂けると大変助かります。
 投稿する記事の内容と違う事でも結構ですので、また是非気軽にコメントして下さい。

それでは
Posted by 管理人 at 2008年08月07日 21:57
赤チョコボの出現確率がネックですね;
エンゲージできたららついでに玉鋼も、とリターンは凄まじいのですが
でもやっぱし交易品で出したほうが速いかもしれません
でもその場合大アルカナがネックになりますな
オーバーソウルのドロップはしんどいので何としてでも召喚獣から調達せねば

あと宿命のサジタリアAですが
サジタリウスはガラムサイズ水路でのプリンとのイベント戦で盗むことが可能です
でもそれではたいした数が稼げないのでゼルテニアンのスライムから盗んでもいいかもしれません(低確率)
でも円月輪の手に入るタイミングがかなり先だしスライムの方は低確率なのでフォーバーから盗んだほうが効率よさそうです

もう1つが蠍のしっぽFです
最速で手に入るタイミングは多分ヘネ魔石鉱に入れるようになった頃かと
落雷衝はヘネ魔石鉱のサンダーバグの密猟(低確率)または心得ドロップ
死竜の骨はゼルテニアンのスカルドラゴンから盗む(低確率)
スコーピオもゼルテニアンのグレネードかブエルから盗む(中確率)
せっかく蠍のしっぽがあるのでFの方もあったほうがいいかなと思いまして

今ゼロビ台地で絶賛ぐりばんマラソン中です
やっぱなかなか手に入りませんね;
大体どれくらいの確率なんでしょうかね
ほんと気になるところです
手に入ったらミスリルソード装備組みと合わせてモブ退治です^^


では長文駄文失礼しました
Posted by zakkie at 2008年08月11日 20:55
zakkieさん、今晩は

ん〜赤チョボLv99はやっぱり出現確率がネックなんですね・・・
まあでも「大アルカナ」に関しては秘策があります。
召喚獣のアドラメレクからはゾーン切替1回のみで、「カプリコーン」と「大アルカナ」なら何度でも盗む事が出来るため、直ぐに倒さずキープしておくつもりです。

「サジタリウス」はフォーバーからの「銀色の液体」ドロップを狙いに行った時ついでに狙ったんですが、おっしゃる通り割と楽に集める事が出来ました。

「蠍のしっぽF」は入れ忘れてましたので加えました。
教えて頂きまして有難うございます。

それと、「トウルヌソル」は「玉鋼」を「マサムネ I」と共用させなければ大灯台よりも前に入手出来るため、最短入手時期を契約の剣入手後に変更しました。

「ぐりぐりばんばん」は強ニューでトライアルに挑む際、結構粘って狙ったんですが取れず仕舞いで諦めステージ99で盗みました。
今確認したらこのトレジャー出現率10%のギル率80%なんですね・・・どうりで苦戦した訳だ。

ノーライセンスの武器でモブ退治って事はジョブ無しのプレイなどをされているんでしょうか?
気が向いたらプレイの方の話しもそのうち聞かせて下さい。

ではまた
Posted by 管理人 at 2008年08月15日 00:23
Mataさん、こんにちは。
残暑お見舞い申し上げます。
毎年、自分の部屋から多摩川の花火を見ることができるのですが、今年は花火大会の日に8時過ぎまで働いてたので、見ることができませんでした。
Mataさんは、どこかの花火を見に行けましたか?
私は神宮前の花火の日も、東京湾の花火の日も、全て渋谷で仕事してました(/@.@

さて、Mataさんのブログにヒントを得て、初期レベルクリアのサイト、更新してます。
今、資料集めしてるので時間がかかってるのですが、新たなコンテンツを増やして行く予定です。
また、何かのヒントをお借りするかもしれません。
その時はよろしくお願いしますね。

遅ればせながら、ご挨拶に伺いました。

http://www.finalfantasy-jun-site.com/ff12/navi/starting.html
Posted by JUN at 2008年08月16日 21:37
JUNさん、お早うございます。
残暑お見舞い申し上げます。
昨日夕方の大雨から涼しくなりましたが、それにしても年々暑さが激しくなりますね・・・

毎年、隅田川の花火大会の時期で夏がやって来たって思うんですが、花火大会はもう何年も見に行ってませんし、そういえば今年はテレビですらチラッとも見ませんでした。

このブログで参考になる様な事があればどんどん活用して下さい。
更なるコンテンツの充実楽しみにしてます。

ではまた
Posted by 管理人 at 2008年08月17日 07:48
あのー・・・ザイデングラートの量産法を教えてください。
Posted by ザイデングラートファン at 2008年08月31日 20:20
Mataさん、こんばんは。
先日はデュエルマスクの情報提供ありがとうございました。
いつも惜しみなく、苦労されて検証して頂いた情報を提供頂き、陰ながら支えられている・・・・という感じで、ホロリとしています(笑)。
これからも末永く、よろしくお願いいたしますネ。
では、また来ます!
Posted by JUN at 2008年09月01日 22:21
>ザイデングラートファンさん、始めまして

 量産法も何もザイテングラートはガチンコの登山で手に入れた一張しか持ってませんって・・・
 これを取る裏技はさすがに見付からないかも知れませんね。


>JUNさん、こんばんは

 こちらの方こそサイトで得させて頂いた情報でプレイを数倍楽しませてもらってます。

 オリジナル版をプレイし始めた頃は攻略簿さんのサイトを情報源にプレイさせてもらってましたが、2chや他のサイトさんはほとんど見ないためJUNさんのサイトが重要な情報源で、とても有意義な情報をレスして下さる方が多いですからこれからも頼りにしてます。

 情報交換の場としてこれからも微力ながら協力させてもらいますので宜しくお願いします。

 ではまた新情報を携えて伺いますんで・・・
Posted by 管理人 at 2008年09月04日 21:40
Mataさん、こんにちは。
@Wikiを編集して下さってありがとうございます。
改めてお礼に参りました。

最近、自分1人の力でサイトをここまで大きく出来たわけではなく、たくさんの方からの情報提供があってこそのサイトの繁栄だったな〜、と思います。
また、たくさんの方からの情報提供に私本人も戸惑いを感じることもあります。
私の知らないところで、私のサイトは多くの方に愛されてるんだな〜、と、本当に最近、そう思います。
続けててよかったなぁ、と心から感じてますよ。

Mataさん、いつも本当にどうもありがとうございます。
Mataさんの検証にお答えできるようなサイト作りをこれからも続けて行きたいと思っています。

では。
@Wikiは、ご自由に使って下さいね。
Posted by JUN at 2008年09月13日 10:24
JUNさん、こんにちは。

 今や色んなプレイスタイルの方が訪れていると思いますが、私がお邪魔するする様になった頃辺りは、通常プレイじゃ飽き足らないプレーヤーばかりが訪れていたんじゃないでしょうか?
 そのお蔭で色んな情報をお持ちの方と情報交換が出来て、更にプレイが楽しめてこちらこそ感謝してます。

>続けててよかったなぁ、と心から感じてますよ。

 インタ版のサイトをここまで創り上げるのは相当大変だったと思います。
 データを消失させてしまった事もありましたしね・・・w

 今後はFF13のサイトも期待してます。

それではまた
Posted by 管理人 at 2008年09月13日 14:44
Mataさん、こんにちは。
私が攻略サイトを開設しようと思ったのは、攻略簿にカキコミするよりだいぶ前で、ずいぶんと攻略簿の作り方を研究しました。
彼らのサイトより、1年以上遅れてのサイト開設だったので、同じものを作ったのでは、人は呼べない、と思ったのです。
基本情報は熟知した、やりこみたい人のためにサイトを作った結果、インター版も、自然にやりこみプレイヤーが集まってきたな〜、と不思議に思います。

FF13もそんなサイトにできればいいな〜、と思ってますよ。

これからも末永くよろしくお願いします。
Posted by じゅん at 2008年09月14日 14:02
こんにちは。

 先日百万ヒットに到達したと思ったら、もう既に百十万ヒット超ですね・・・いや〜スゴイです。
 そういえば攻略簿さんと違って質問される方が少ないですが・・・これもサイトのカラーでしょうか?
 見る側からすれば良いサイトには更に充実したサイトへして欲しいので情報提供したり要望をしたくなりますし、良いサイトなら自分のプレイに役立つ情報が得られますからそのお礼や報告、また新たな情報提供とつづいて行き、アクセス数は後から付いてくるものであって他プレイヤーからのレスこそがそのサイトのバロメーターかも知れません。
 きっと手応えを感じている事と思います。 

 FF12インタ版はオリジナル版とどこまで違いを出せるかと思ってましたが、予想以上に変化にとんで面白いと感じていて、FF13もやりこみ甲斐のあるゲームとして登場する事を期待したいです。
 その時にはまた微力ながら協力させて頂きますので、こちらこそ今後とも宜しくお願いします。
Posted by 管理人 at 2008年09月14日 19:25
おはようございます。
3連休最終日となってしまいましたね。
私は連休中ずっと仕事してました。
最近、渋谷で働いてますが、昨日は「ねぶた祭」をやってましたよ。毎年恒例の地域のお祭りのようで、御神輿とか出てました。東京に来て20年になりますが、渋谷で「ねぶた祭」をするなんて、初めて知りましたね(笑)。


>そういえば攻略簿さんと違って質問される方が少ないですが・・・これもサイトのカラーでしょうか?

単にアクセス数が少ないからかもしれません(笑)
実際に、攻略簿のアクセス数は毎日1万人超えだそうです。
私のサイトはせいぜい多くて800人が最高ですね。
来ない日は400人くらいにしかなりません。
とうてい、老舗には敵いませんヨ。

>見る側からすれば良いサイトには更に充実したサイトへして欲しいので情報提供したり要望をしたくなりますし、
>良いサイトなら自分のプレイに役立つ情報が得られますからそのお礼や報告、また新たな情報提供とつづいて行き、
>アクセス数は後から付いてくるものであって他プレイヤーからのレスこそがそのサイトのバロメーターかも知れません。 

ありがとうございます。
私自身が、遊ぶときも本気で遊ぶからかもしれません。
大人になると、遊ぶときって、いろんな打算を考えるじゃないですか。
ここまでは後ろ指さされないけど、これ以上は自分の体裁に不利になるからやらない、みたいな。
私のサイトはそういう人を対象にはしていません。
本気で遊びたい人だけを集めたいんです。
例えば、7vmn7vmnさん。
あそこまで何度も、違うパターンでステージ100をやって、あんなの、自分にとってはなんの得にもならないじゃないですか。
得にもならないのに、彼は本気で遊んでるんですよ。
彼自身も、本気でステージ100を極めたい人だけのために、自分の体裁なんか投げ捨てて情報提供して下さってるんだと思うんですね。
こんなふうに、私のサイトは大人になっても本気で遊べる人だけに利用してほしい。
そういう私の意識が、国籍までを超え、いろんな方に伝わってるのかな・・・・と思います。
Mataさんにも伝わってるかな・・・・?(笑)

>FF12インタ版はオリジナル版とどこまで違いを出せるかと思ってましたが、予想以上に変化にとんで面白いと感じていて、FF13もやりこみ甲斐のあるゲームとして登場する事を期待したいです。

インター版はホント面白いですね。
あの、レア武器乱数ゲット法は、スクエニの意図的なプログラムなんでしょうか(笑)
とにかく、あの方法はスゴイですよね。ザイデンにも絶対に何か法則があるのでは、と疑いたくなります。
あればいいですけどね〜・・・・

FF13は、登場するキャラクターが少なそうなので、今までのFFの概念を打ち破るかもしれませんね。
パーティとかあるのかな・・・って思います。最近公開されたスクエニのビデオを見る限りでは、ライトニングが1人で戦ってますよね。
http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/
サブイベントとかよりも、インター版のようなトライアルが多くありそうな気がします。

※一昨日、MP/HP MAXの動画を作成したpenelo060316さんから検証データを提供頂きました。
http://www.finalfantasy-jun-site.com/international/character/party-date.html#zissyou
興味があったら見てみて下さいね。

では、また来ます。
Posted by JUN at 2008年09月15日 09:24
こんにちは。
 連休中ずっと仕事ですか・・・それでじゃあ仕事にサイトの更新にとゆっくりゲームをする暇も無いですね、お疲れ様です。
 生まれも育ちも東京ですが渋谷の「ねぶた祭」なんて初耳です・・・ニュースなどで見る事も無いですし・・・疲れぎみでそんなのが見えちゃったっていうんじゃないですよね?w

 攻略簿さんの毎日1万人超アクセスですか・・・そりゃ凄い。
 JUNさんのサイト800人 ÷ 攻略簿さん1万人 = やりこみプレイをしている人の割合もこれくらいだったり?

 いや〜7vmn7vmnさんはマジで凄いです・・・ステージ100は理詰めでコツコツとフローチャートを完成させていったんでしょうけど、相当凄い洞察力を備えている方なんでしょうね・・・リスペクトしてます。

>こんなふうに、私のサイトは大人になっても本気で遊べる人だけに利用してほしい。
>そういう私の意識が、国籍までを超え、いろんな方に伝わってるのかな・・・・と思います。
>Mataさんにも伝わってるかな・・・・?(笑)

 サイトの方向性も好きですが、波長が合っているんだと思いますけど「やりこみ掲示板」は凄く居心地が良いです。

 FF13の動画有難うございます・・・女性主人公かなりイイ感じです・・・FF12の主人公はヴァンよりパンネロが良かったんですがw

 ん〜penelo060316さんも凄いです・・・7vmn7vmnさんのプレイは参考にしたり真似したり出来ますけど、全員MP/HP MAXは真似の出来ない別もんの凄さでリスペクトしてます。

 セロビのトレジャーは5Hitsで全て開けられるのはもう間違いないと思います・・・あとFF12インタで残されるのは「ザイテングラートの裏技量産」だけでしょうか?・・・ここまで来たら何とかしたいもんです・・・これを自分が攻略した暁にはハンドルネームを”Mata”から”Seitengrat”に改名しますのでw

無理し過ぎず仕事も頑張って下さい。
Posted by 管理人 at 2008年09月15日 14:41
Mataさん、こんばんは。
Wikiメンバー登録して頂いたメールに、私から詳細を送っています。目を通して下さいね。
Posted by JUN at 2008年09月15日 22:27
こんばんは。

 了解です。有難うございます。
 週の前半はあまり時間が取れないので、週後半にでも北部段丘の情報を追記したいと思います。

ではまた。
Posted by 管理人 at 2008年09月16日 20:54
Mataさん、おはようございます。

セロビのページ、アップして頂いてありがとうございました。
大変な労力だっただろうと、大変感謝しています。
トレジャー番号のアイコンをアップし、画像を挿入させて頂きました。
文章の改行など、編集はしてません。
また、数字アイコンは今後もご自由に流用して頂いて構いません。
他の番号も必要でしたら、ご報告ください。

最後に、もしMataさんが構わなかったら、今後の連絡、報告はメールを利用してもよろしいでしょうか?
掲示板やこちらで話す内容が、内部的な編集の話になってしまっているので、出来ればメールでお話ししたいと思うのですが。

ご迷惑でしたら、スルーして頂いて構いません。

では、ご検討お願いします。
Posted by JUN at 2008年09月21日 08:07
お早うございます。

 他のゾーンでのパターン調査はシンドイのやらないと思いますが、アルテマニアを持っていなくてもトレジャーの所在が分かる様、番号に対応したアイテム名を追記しましたので、残りの数字アイコンもお願いします。

 メールの件、了解しました。

ではまた。
Posted by 管理人 at 2008年09月21日 09:42
お初です。
セロビの裏技についてですが、
敵の攻撃を受け、その攻撃が0ダメでしたが、
問題なく取れましたよ。
(ちなみに柳生の漆黒、シカリのナガサで確認済み)

なお、基盤は初期のものです。
初期はダメージ喰らわなければおkなんでしょうか?
Posted by 113 at 2009年01月11日 18:37
113さん、はじめまして。
返事が遅くなり申し訳ありません。

 さて、早速SCPH-77000でもデュエルマスクで5Hits後に被ダメ0の物理攻撃を受け、入手出来るか試してみましたが結果は上手く行きませんでした。
 ちなみに属性魔法をレジストしたり攻撃がミスで0ダメの場合、入手に失敗する事は以前より何度も経験していますので、上記型番では取れない様ですね。

 型番によってここまでの違いがあるとは思っていませんでしたので、有意義な情報を提供して頂き有難うございました。
Posted by 管理人 at 2009年01月17日 02:22
すみません。
PCが壊れていたので返信が遅れてしまいました。

僕で良ければ、何か発見があった時にまた投稿させていただきますネ。
Posted by 113 at 2009年01月27日 17:22
こんばんは。

 偶然ですね・・・実は私もPCが壊れてしまい、ここ一週間ほどネットにアクセス出来ずにおりましたw

今後とも宜しくお願いします。
Posted by 管理人 at 2009年01月30日 23:37
ザイテングラート取れる確率の所を見させていただきました
100回で確率50%、50%とはどこからきたのでしょうか?
約37%だと思ってたのですが・・・
Posted by 匿名希望 at 2009年04月16日 13:25
匿名希望さん、始めまして。

ザイテングラートの想定入手確率ですが、100回で50%という設定には何の根拠もありません。
セロビ台地で入手確率の期待値がザイテングラートと同じレア・アイテムは沢山ありますので、これまでここでの入手に費やした経験から50%よりも上でも無いし下でも無いというのを体感的に感じていて、50%ならば運次第という言い訳も立ちますが50%ではない上や下の数値だと、私的には根拠もなければ言い訳も立たない数値となってしまいますのでこの50%が都合の良い数値です。
記事中にも言い訳がましくこれらの想定確率は「勘」である旨を書いておりますし、これらの式や数値は根拠の無いあくまで「オレ流」の想定確率と言う事で納得して下さると有り難いです。
と、期待外れのツマラナイ答えだったと思いますが・・・すみません。

ところで、匿名希望さんの「100回で37%の確率だと思ってた」と言う方が大変気に成ります。
その数値を導き出された検証や根拠などを、差し支えなければ教えて頂きたいのですが如何でしょうか?
もし気が向いたら返信のレスを下さい。お待ちしております。
Posted by 管理人 at 2009年04月18日 02:55
Mataさん、こんばんは。
知らないうちに、機工士ヴァンのコンテンツを作られていたのですね。
感動しました。

私も今、初期レベルでセロビに来ています。
エルダードラゴンから皇帝のウロコも盗めました。
でも、皇帝のウロコって、2つ必要だったのですね。
ぬか喜びの上に、ショックです(笑)
でも、エルダードラゴンから盗んでみた感じですが、案外、早く盗めたので(5回目くらいのリロード)、デスゲイズもその調子でやってみようかと。

あと、結局、FF13の体験版、プレイしました。
トライアルは結構、燃えます。
ただ、わざわざ買ってやるほどのものでもないかも。
まだ、超開発途中であることがよくわかりました。
私のFF13のサイトにアップしてあるので興味があったら見に来て下さいね。

では、また。
Posted by JUN at 2009年04月19日 21:03
まず謝ります、間違えました。
100回で取れない確率が約37%でした。
つまり100回で取れる確率は63%です。

それでこの確率の出し方ですが、検証の必要は無く、

(1-(99/100)^x)*100(%)

で得られます。xには試行回数を代入します。
「(99/100)^100*100」は100連続取れない確率を示します。
これで計算すると、
・100個 63%
・200個 86%
・300個 95%
・400個 98%
・500個 99%

単純に計算しただけなのでこれこそ合ってるかわかりませんけども・・・。
ちなみに私は約300個で1つ入手しました。
Posted by 匿名希望 at 2009年04月20日 12:10
JUNさん、こんばんは。

機工士Lv1ソロの項目は先日まで4つに分かれていた記事を1つにまとめたものですが、装備やガンビットの設定を表形式にした事でかなり行数が少なくなり随分見易くなったと思います。
新たなプレイをする際に過去記事のデータを参考にしているんですが、いつも探し辛くて何より誤字がやヘンテコリンな文章が多くて気に成り続けていたものでw・・・これも細かくは見直ししていませんが、以前の記事よりはマシな筈ですから差し替えました。

皇帝のウロコといえばアルケオエイビスですが、今度こそ正真正銘ヴァンLv1ソロで倒したんですがこれも早く記事にしないと・・・たいした方法ではないので内容は期待しないで下さい。
(自分の中で初期Lvのソロと言う縛りが最も重要だったので・・・あー何だーという倒し方ですw)
ストーリーが進んでいるのでしたらデスゲイスから盗む方が無難ですね。

私の方は、まとまった時間が取れずなかなかプレイが出来ないんですよ・・・
FF13のサイトを拝見させてまらいました・・・待ち遠しいですね!
ではまた。


匿名希望さん、今晩は。
週後半しか時間がとれず返事が遅く成って申し訳ないです。

しかるべき計算式を教えて頂きまして有難うございます・・・勉強になりました。
私の計算は人目さらし続けて置くようなものではないので、教えて頂いた計算式での確率を記事へ載せさせてもらいました。
(フォントの関係で乗算の「*」を「×」に、その事で試行回数を「x」から「n」に変更させてもらいました。)
何か不都合や問題があればおっしゃって下さい。

ん〜やはりザイテングラートを確実に入手しようと思うのなら、300個くらいは確認する覚悟で挑まなければならないみたいですね・・・

修正の指示を頂いた通り計算式を訂正しました。
何かありましたらまた教えて下さい。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by 管理人 at 2009年04月24日 01:30
話を聞いていただきありがとうございました。
厚かましく、ついでにマラソン全体の確率も調べてみました。
確率自体はポップの方の確率と変わりませんが、参考程度にどうぞ。
5000回以下の確率もポップの方の確率にそのまま利用できます。

  100回  1%
  500回  5%
 1000回 10%
 5000回 40%
10000回 63%
20000回 86%
30000回 95%
40000回 98%
50000回 99%
Posted by 匿名希望 at 2009年04月24日 14:50
匿名希望さん、こんばんは。

更に計算して頂いて有難うございます。
こうして数値化してみると時間さえかければ取れそうなんですが、これに要する時間をちょっと計算してみました。
ちなみにフロート・デッキに出てトレジャーの位置までは通常スピードで、展望ロビーまでの戻りを4倍速で走行すると1走に要する時間は私の場合約25秒なので・・・

  100走  1%       約42分
  500走  5%   約3時間29分
 1000走 10%   約6時間57分
 5000走 40%  約34時間44分
10000走 63%  約69時間27分
20000走 86% 約138時間54分
30000走 95% 約208時間20分
40000走 98% 約277時間47分
50000走 99% 約347時間14分

まあ、実際には100個トレジャーPOPに要す時間は計算値よりも良くて50時間程度ですけど、単調作業な上に1ゲームの1アイテムに費やさなければならないと時間だと思うと、これは設定がエグ過ぎですよね。
Posted by 管理人 at 2009年04月25日 02:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

